てぃーだブログ › 飛ぶ鳥を落とす勢い › 低予算ホラー『パラノーマル・アクティビティ』

2010年02月02日

低予算ホラー『パラノーマル・アクティビティ』

すごい怖いという噂ですが、実際見に行ったら、怖くて

腰を抜かしそうになるかもしれないと思いました。

怖がりなもので…。



この作品は、135万円という低予算で製作されながらも、アメリカ

で興収90億円超えを記録した話題のホラー映画『パラノーマル・

アクティビティ』という映画です。この低予算が話題になっていた

のですが、ついに、日本でも公開され、土日興収で1億円を超え、

スクリーンアベレージでは『ラブリーボーン』『ゴールデンスランバー』を

超えていることがわかりました。2日で1億円の興収、映画館は長蛇の列、

ということで、日本人は、本当にホラーが好きですね。

ホラーが得意というわけではないと思うのですが、日本人の

怖いもの見たさは凄いと思います。



とはいえ、ホラー映画はここ最近日本で大ヒット作はなく、久々の快挙

となるそうです。確かにリングとかが流行ったときは、ヒット作も多かった

ですが、それ以降はあまり聞かないかもしれません。

でもレンタルDVDはよくホラーものが借りられると、レンタル屋さんに

勤務している友人が言っていましたが。



パラノーマル・アクティビティは、都内劇場において、軒並み満席で立ち

見も出る大盛況で、月曜日も平日にもかかわらず、満席の劇場が続出した

そうです。驚くのが客層で、ホラー映画でありながら半分近くが女性客。

中高生が大挙して訪れたりもしていたのだとか。

劇場の話では、劇場の外にいても中の観客の悲鳴が聞こえてきたり、

泣きながら出てくる女性客もいたそう……。

ちょっと見に行く勇気がなくなってきました。



『パラノーマル・アクティビティ』はもともと大作という位置づけで

はないので、上映館は160館で、同時期に上映のピーター・ジャクソン

監督の『ラブリーボーン』や堺&竹内の『ゴールデンスランバー』など

にくらべると館数も約半分でしたが、1スクリーンあたりの興行収入を

比較すると『パラノーマル・アクティビティ』は約65万円に対し、

『ラブリーボーン』約45万円、『ゴールデンスランバー』約63万円と

大作をしのいでいるとのことです。

女性客が多いことなどからも、口コミ効果が期待でき、今後の伸びに

期待できそう…というプロの意見もあるので、流行りもの好きとして

は、一応チェックしておかないとマズイかな…とは思っています。






【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


シネマトゥデイニュースURL




----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 花見川区


相続税 申告 千葉市 花見川区


独立起業 資金 千葉市 花見川区


鍼灸院 開業 千葉市 花見川区


書籍出版サポート


インプルーブ


日経225ミニ 自動売買 作成


iPhone 3GS 活用




Posted by のき at 14:45