てぃーだブログ › 飛ぶ鳥を落とす勢い › 社員の約8割が「年収は200万円足りない」と感じている

2009年12月28日

社員の約8割が「年収は200万円足りない」と感じている

楽しい年末ですが、懐具合を考えると、そうそう浮足立っても

いられませんね。



しかし、この大不況いつまで続くのでしょうか…なんだか怖く

なってきますね。

そんな中、日本の企業で働く就業者(正社員)に対し「ビジネス

パーソンの就業意識調査」をというアンケートを行い、その結果が

発表されました。



まず、企業で働くビジネスパーソン(正社員)が現在の仕事に

どの程度満足しているか尋ねたところ、「大いに満足している」は

全体で1割弱(8.3%)にとどまったが、「どちらかといえば満足している」

は過半数(53.4%)に達し、両者を合わせると約6割(61.7%)が現在の

仕事に満足していることがわかりました。



これは嬉しいことですね。

大人になると、仕事についやす時間がかなり多くなりますから、

その仕事に少しでも満足感がないと、ストレスがたまる一方ですから。



とはいえ、仕事は業務の満足度だけでは測れるものではないと思います。



仕事に対する満足度がある程度はある一方で、職場の上司に対しては

どの程度満足しているかを尋ねてみた結果では、

「大いに満足している」は全体で約1割(9.7%)存在し、

「どちらかといえば満足している」は約半数(45.7%)にのぼったと

いう結果に。

これらを合わせると、過半数(55.4%)が職場の上司に満足している

ことがわかり、これも一安心です。



やはり、人間関係は仕事において、重要項目ですからね。

しかし、「大いに不満がある」の割合も、2割弱(15.8%)はいると

いうことです。





ただ、ここからが問題で、現在の収入にどの程度満足しているか

尋ねたところ、「大いに満足している」は全体で2.6%にしかすぎず、

「どちらかといえば満足している」(33.8%)と合わせても4割弱(36.4%)

程度でした。

「大いに不満がある」(20.6%)と「どちらかといえば不満がある」(43.0%)

を合わせると、収入に不満がある割合は6割強(63.6%)にも達しています。



つまり、仕事にも人間関係にも、それほど不満を持っていないけれど、

給与面では不満がある、というビジネスパーソンの現状が

浮かび上がってきました。





従業員規模別に比較をすると、満足している割合(「大いに満足している」

と「どちらかといえば満足している」の合計)は、300人未満(29.2%)、

300〜1,000人未満(34.9%)、1,000〜5,000人未満(38.0%)、

5,000人以上(44.0%)と、規模が大きくなるほど高くなっています。

大手企業における処遇が、中小企業に比較して安定していることが推測

されます。さすが大手企業ですね。



この不況期において、年収があと最低どのくらいアップして欲しいかを

尋ねてみた。全体で最も多かったのは「50〜100万円未満」(32.1%)で

これに次いで「100〜200万円未満」(29.7%)、両者を合わせて

「50〜200万円未満」の割合が6割強(61.8%)を占めています。



現状どれだけ厳しいかが見てとれますね。



「50万円未満」、「50〜100万円未満」、「100〜200万円未満」を

合計すると、8割近く(76.2%)のビジネスパーソンが、「年収の

不足額は200万円未満」と感じていることになります。



年収が、あと最高どのくらいダウンするまで耐えられるかを尋ねてみると、

「10万円未満」とする割合は過半数(54.6%)を占め、次いで

「10〜30万円未満」は約2割(20.9%)。

ダウン幅が「50万円以上」まで耐えられるとする割合は、わずか1割

程度(12.6%)にとどまっていますから、現状がギリギリの生活であることが

みうけられますね…。



【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


CNET JapanニュースURL




----------PR----------


書籍の出版方法


為替 株価 景気


日経255mini 入門書


稼ぐ ホームページ 作り


無料 ネットショップ 開


Amazon EC2 クラウド Windows 2003 Server 構築


雑学 名将 世界 戦術




Posted by のき at 13:33